SSブログ

米軍台風17号進路予想図 [台風17号]



米軍台風17号進路予想図の記事です。

台風17号 2012の進路予想図を調べましたら
米軍台風17号進路予想図というキーワードがありました。

米軍台風17号という名前ではなくて
米軍も台風の進路予想をしているサイトがあって

Joint Typhoon Warning Center「JTWC」では英語版で
台風情報を発信してるんですね。

さすが米軍、特に沖縄は米軍基地もありますので
気象の情報収集は欠かせないですからね。

英語なのでわかりずらいですから、
結局は日本気象協会のサイトがわかりやすいです。
http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/japan_near

台風17号はものすごい勢いで沖縄を通り過ぎて
現在は奄美大島近辺を通過してるようです。

2012年9月29日 22時0分現在の台風17号の概要です。

名称 ジェラワット(JELAWAT)
中心気圧 940hPa
強さ 非常に強い
存在地域 奄美大島の東南東約110km


沖縄で荒れた非常に強い台風第17号は、
29日21時には奄美大島の南東約100kmにあり、
北東へ毎時30kmの速度で進んでいます。

中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/s。


この台風17号は、30日9時には室戸岬の南約290kmに達して、
30日21時には東海地方を襲うようです。

そして、その後は日本列島を縦断するおそれがあるので
陸上でも要警戒ですね。

台風の進路は今後変更する可能性がありますから
台風の行方の情報にはマメに注意を払っていきましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。